2018年04月09日

vol.35 グルメコミックコンベンション9 レポート

グルメコミックコンベンション9、大盛況・大団円のうちに終了いたしました。
ご来場くださった皆様、出店者の皆様、主催・運営の皆様、本当にありがとうございました。

GC9_01.jpg文学フリマには出慣れていますがグルコミは初出店の当店。料理本の自主制作での出店も初めてです。
どのくらい買っていただけるものか皆目わからず、ふだんの当店の売れ行きなどから考えて、、30部もあれば十分だろう(残りこそすれ、足りないことなどあるまい)と考えて持ち込んだ30部の本(+付録)と、16個の缶詰。

事前にツイッターで多くの「いいね」やRTをいただき、「これは思わぬ好感触?」と思ってはいたのですが、まさか開始50分で残らず完売となるとは想像だにしておりませんでした。
今までいろいろなイベントに出てきて、私のブースに人が殺到、そして列、などという事態になったことなど一度もなく、次々にお買い上げくださる皆様の笑顔に「な、何コレ、ドッキリ?」とさえ思うひまもなく、気がついたらお売りするものが何もなくなっていました。

長く生きてると色々ある。

GC9_03.jpg皆様、本当にありがとうございました。本、楽しんでいただけたら幸いです。
そして、完売後にブースを訪れてくださり「もう無いんですか!」「出遅れた!」「楽しみにしてたのに!」「必ず再販してください!」と声をかけてくださった方々、がっかりさせてしまい、本当にすみませんでした。もっと作っていけば良かったですね。必ず再販しますから、またどうぞよろしくお願いいたします。







GC9_02.jpgうちの炊飯器ちゃん、ずいぶん迷ったのですがやっぱり連れて行って良かったです。小さくてかわいいので皆に可愛がってもらえて。地味な当ブースがコイツのおかげで楽しい雰囲気になりました。





GC9_04.jpgこの賑わい。
完売後は、せっかくなのでガッツリ本も買い回り、お酒や食べ物もしっかり楽しみました。ブースがすっかり酒席となり、いい気持ちで飲んだくれておりました。出店者としての楽しみだけでなく、一般参加者としても楽しんでしまった今回のグルコミ。隣近所のブースの方々や、お客さんとのお喋りも楽しく、あっという間に時が過ぎました。

GC9_05.jpgGC9_06.jpgこちら、運営さんのおふるまいコーナー。このでっかい生ハムが、削りに削られ、最後には食べ尽くされる!
このほかにも様々なものが無料でふるまわれ、各ブースでも、本を購入した人にお酒や食べ物、グッズなどがふるまわれていました。
当ブースのおふるまいは、本の付録の「謎ご飯の素」だけで、それも本と一緒にアッちゅー間になくなってしまいましたので、次に参加する時には、私ももっと何かをおふるまいしたいな、と思いました。

飲食同人界隈では全く無名の当店、その企画と作品をこんなにも受け入れてくださった、グルコミ参加者・関係者のみなみなさま。感謝の気持ちでいっぱいです。今ちょっと、調子に乗らないようにするのが大変です。頑張ります。またきっと、いい本を作って参加します。



posted by ひらたまき at 17:31| Comment(0) | ツアーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: