2016年05月02日

vol.26 第22回文学フリマ東京 レポート

物々交換が面白すぎた!!!

BF2016S01.jpg第22回文学フリマ東京、終了しました。ご来場下さった皆様、ご出展者の皆様、主催・スタッフの皆様ありがとうございました。

今回、事前にお知らせしました通り、既刊『愛という教養、サムシング』在庫一掃のため、物々交換オンリーとさせていただきました。これが、もうねえ…笑いが止まらぬ面白さ。面白くなりそうだとは思っていましたが、まさかここまで面白いとは!しかも終了時間を待たずして在庫38冊が全部ハケてしまいました。夕方になって訪れてくださった方には「すいませんもう本がないんです」とお断りしなきゃなりませんでした。ぬおぉ。なんだ大人気じゃねーか、こんなことは初めてだ。お金で販売している時にどうしてこういかぬのだ、とはちょっと思いましたが、なによりも、物々交換ということをおもしろがっていただけたようで、皆様に一緒に遊んでいただけて私はたいへん満足です。やってよかった!

BF2016S02.jpg交換していただいた本や品物は、このように「交換成立」のシールを貼ってブースに展示していきました。交換をしてくださった方だけでなく、見るだけでもこれは面白い演し物になっていたようです。何人もの方が写真を撮っていかれました。「面白いね」というお声もたくさんいただきました。

予想通り、出展者の方がご自分の作品を持ってこられ、内容などアピールしてくださり、それを私の本と交換してくださるケースも多かったです。私は文学フリマで買い物する時、やはり詩歌の本が多いのですが、物々交換だといつもはあまり見ない小説や、エロいのや、いろんなジャンルの本が自動的に集まってきて、私は座ってるだけなのに物々交換スゲー、と思ったことです。

BF2016S03.jpgこちら、フードブース・クルミドコーヒーさんの100%みかんジュース。当ブースのすぐそばだったので、こんなものと交換してくださる方もありました!すごくおいしかった!

私の作品をあらかじめ知ってくださっていた方も意外と多く、「サムシングは角川(雑誌)で読んだんですが、ちゃんと本で読みたいと思って」などと言ってくださる方もあり、嬉しかったですし、また私が誰で『愛という教養、サムシング』に何が書いてあるのかさえ意に介さず、ただ物々交換という遊びを遊んで下さった方も多く…どっちが多かったのかな?どっちも嬉しい。面白いことが、次の面白いことにつながったり、誰かの面白いことの発端になったりしていけば、なんか全体的に世界が面白くなるじゃないですか。
「いやあ、同人ってこういうふうにあるべきですよね」としみじみ言って下さった方もありました。

BF2016S04.jpgそして完パケ(「完全パッケージ」じゃなく「完全にハケた」ってことです)。
お一人だけ、どうしても交換するものがないので、と現金で買って下さった方があったので、売上金額は400円。出店料・宅急便代・交通費等を考えると大赤字なんですが、私の手元にはこれから読めるたくさんの本と、おいしいものと、おもしろい品物と、楽しい気持ちと、次も何か面白いことを考えようという活力が残りました。よかった、半額処分のさらに半額処分、とかで販売していたらこんな宝は残らなかっただろうし在庫もハケなかったに違いない。

物々交換があまりに面白かったので、交換していただいたブツを洗いざらいここに公開してみます。用意した本38冊に対してブツのほうが多いのは、複数持ってきて下さった方があるからです。印象的なコメントなども記してみました。
BF2016S05.jpg1 「嘘ばっかり書いた新聞です」
5 クルミドコーヒーさんの100%みかんジュース「何もないので、あそこで売ってる飲み物の中で飲みたいものありますか?」わーい、じゃあみかんジュースで!
6 きれいな名刺「初めて文学フリマに来ました」
7 イラストレーターなんとかさんが何とかいう雑誌で連載してたときに作ってなんだか限定品だかの貴重なピンバッジ(すいません私の鋼の忘却力にてほぼデータ失念)
8 かわいいブックカバー
9 バッグについてたお気に入りのチャーム「物々交換のために中島らもの本とか持ってくるつもりだったのに忘れた!悔しいぃぃ」
10 キャラメル
11 「じゃあこの…赤ペン先生でいいですか」
12 ボールペン。私は短歌をボールペンで書くので嬉しい。
13 頭痛薬1回分「強い薬なんで必ず水と一緒に飲んで下さい」薬剤師か。
14 「サイリウムがありますよ!今朝新宿のバルト9で朝8時から映画見て来たんですよ。男の子たちがアイドルになって頑張る映画(中略)そのカズキくんっていう子のイメージカラーが緑なんですよ」これみんなで振るわけ?映画館で?つまり…推しメンの応援で?「そうです推しメンの!」てことは使用済みだよな?「使用済みです。僕のパッションが宿ってます。あと数時間は光ります」
BF2016S06.jpg15 小説3巻セット。いいんですか3冊も?「続きものなんで1巻だけっていうのも何ですし」
17 「BL小説なんですけど大丈夫でしょうか?」大丈夫です!「18禁のと、そうじゃないのがあるんですが」18禁がいいなあ!「戦国時代の忍者のやつと、普通のリーマンのがあるんですけど」忍者がいいなあ!「じゃあ忍者のと交換で!」
20 「カントリーマアムならあるけど。え、これと本と交換?いいの?」
21 「なんか却ってすみません」とんでもありません
24 「これさっき他のブースでもらったやつなんです」菓子は天下の回り物
25 「おいしいパンならありますよ。これ私食べようと思ったんですけどね。おいしいんですよ、ブラックコーヒーといっしょに食べるとね」
26 「じゃあこのパンで」私お昼食べてないので助かります!「私も食べてないんですよ」超すいません!皆さんのパンを巻き上げて
27 百円札!板垣退助!すげえ!本物?「本物ですけど100円の価値しかないですよ」
BF2016S07.jpg30 「九州の麦味噌の消費量は減る一方で豆味噌に抜かれたんです」ゆゆしき事ですね(麦味噌大好き)「このたび震災があったので、九州の麦味噌を食べることで支援をしようと。この本は代金はいただいてないんですが、その分くらい、九州の麦味噌を買って食べてくださいということなんです」
37 いろんな名画をタイトルにして書いた小説の本
40 歌会用の詠草プリント。お名前聞かなかったし、無記名なので誰の歌なのか、そもそもどこのどういう歌会なのかもわかりまへん





わたし的にいちばん面白かったのは14のサイリウムです。これはお隣のブース「平井弘非公式アンソロ『他人事』」の方でした。
BF2016S08.jpg帰宅したあともまだ光ってました。
願わくば『愛という教養、サムシング』も、持ち帰られた皆様の胸で光り続けますように。

posted by ひらたまき at 08:15| Comment(0) | ツアーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする